Interview
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04
お客様に感動を
お届けできるバイヤーへ
#バイヤー
#ベテラン社員
#東京勤務
Assistant Buyer
岡本 浩孝 OKAMOTO HIROTAKA
2011年入社
喜んでいただける姿を想像しながら
お客様に喜んでいただけるか、ということに集中してバイイングを行っています。何気なく店内に並んである商品に見えますが、それらの買付した商品全ては、パリゴという高感度セレクトショップというフィルターを通して厳選した物です。もっというと、バイヤーがそのフィルターをかけて選定した商品なので、その責任は非常に重いと思っています。小売店の本質は「欲しいものを売る」ということだと思うので、仕入れを行っている私たちがパリゴのイメージを作っていっているといっても過言ではありません。
とはいえ、お客様が求めている商品を考えながらセレクトするのは私が想像していた以上に難しいこと。お客様の気持ちは時代の流れによってさまざまに変化していくためです。そんな時に耳を傾けるようにしているのは、店頭でいただいたお客様からのお声。情報収集は日ごろから積極的に行うようにしており、特にお客様の情報は重視するようにしています。数年前まで私自身も店頭で勤務していたため、お客様の声を実際に聞いていました。今でもバイイング中にお客様のお顔が浮かんだりします。店頭での接客経験は、バイヤーのスキルに多分に活かされていると感じます。
今はアシスタントバイヤーになり、ファッションアドバイザーではできなかった顧客満足度を上げられる立場にあります。お客様に喜んでいただける姿を想像しながら、新たな取り組みも考えていきたいです。
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9:00
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出社・メールチェック
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10:00
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展示会周り
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展示会周りが少ない時期はカタログ製作や自社商品企画、店舗の販売促進などを行います。
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12:00
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昼食
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13:00
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展示会周り
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16:00
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オーダー作業
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18:00
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退社
誰にでもステップアップのチャンスがあると思えた
会社説明会で、努力を継続することで誰にでもステップアップのチャンスがあると思えたことが、入社を決めた大きなポイントでした。
実際入社してみると、人間味があり向上心のある人ばかりで、とても温かみのある会社でした。周りに努力している人がいると、自分も負けじとがんばれるものですね。自分の夢に向かって店頭で接客を全力で取り組んでいました。今でこそ思うことは、切磋琢磨できる環境があったからこそ、自分もここまで頑張れたのではないかと考えています。
アクセが継続的に成長を続けていることは、常に向上心を持って仕事に取り組んでいるスタッフがたくさんいるからだと思います。会社にとって人が財産とはよく言います。本当にそうだと私も思います。現在はアシスタントバイヤーの立場に変わりました。今でもファッションアドバイザーの真摯な姿勢に刺激を受けますし、そんなスタッフの気持ちに応えようとバイイングに励んでいます。
メンズ事業を牽引できる存在に
アシスタントバイヤーとしての経験を積んだ後は、バイヤーとなり、最終的にはメンズ業態のディレクション・統括ができるようになることが目標です。商品買い付け、商品企画、販促、接客、売り場作りなどあらゆることに仕事の範疇を広げ、メンズ事業を引っ張っていくことで会社全体の売上利益拡大に貢献したいです。それには先ずは現場の声を最大限生かし、お客様に感動して頂けるような商品を提供できるバイヤーになることが直近の目標です。
My Career Flow キャリアの流れ
Step 01
ファッションアドバイザー
パリゴ広島店
Step 02
アシスタントマネージャー
パリゴ広島店
Step 03
マネージャー
パリゴ広島店
Step 04
アシスタントバイヤー
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STAFF’S COMMENT
ファッションアドバイザーとしてパリゴ広島メンズ店に配属され、アシスタントマネージャーを経験しマネージャーになりました。 店頭での経験は、今のバイイング部署でも非常に生かされており、改めてお客様に商品を届けることができるファッションアドバイザーの重要さを実感しています。 現在はアシスタントバイヤーとして商品を通してお客様に感動をお届けできるように日々奮闘中です。